熱狂の丸の内-OAZO編-

さあ、熱狂の丸の内ということで今回はOAZOまで行ってきました。
今回の会場OAZOにはまだ行ったことが無かったのですが、お洒落なビルヂングですね!!お洒落ショップがたくさん入っているビルなので、やはり多くの方がショッピングを楽しんでいる、その1階のスペースで事が始まりました。出演は丸の内合唱団で曲目は「ミサ曲4番ハ長調」。丸の内合唱団は、丸の内近隣にお勤めの方たちが会社の枠を超えて活動しているんですが、突如フォーマルな姿の男女が歌を歌いだすもんですから、そりゃあお客さんは興味持ちますよね。

033.JPG

人が人を呼ぶ雪だるま方式で見物人が増えていきました。最初のリハーサルでは「アヴェ・マリア」を練習していたのですが、ここで指揮者から衝撃的な一言が!「実はアンコール用の曲なんですよ」...えぇぇぇぇ!!!!言っちゃったよ、っていうかそれリハすんの!?もちろん会場の皆さんも大うけ。つかみはばっちりでした。

031.JPG

いよいよ本番が始まると、素敵な歌声に会場の方々も真剣な面持ちで歌を聞いていました。本番が終わると次はお待ちかねのアンコール。歌い終わった後は会場から大きな拍手がわき起こりました。

034.JPG

い終わったばかりの団長にお話を伺うことができたのですが、練習は毎週1回行っているそうなのですが、休日ではなく、平日なんです。だから団員はその日の仕事を早く切り上げてくるそうです。団員の70%は女性なので、男性団員募集中してます!と切実な声が。そして、明日もOAZOで16時30分から行われるんですが、それより前の13時から13時45分まで、ホールCで同じ曲が歌われます。ぜひそちらと聞き比べをして下さい。と仰ってました。みなさんこの機会に聞き比べしてみてはいかがですか?

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム