みんなで歌おう

その名の通り、「音を楽しむ」と書いて音楽なのですが、ヴォーチェス8の「みんなで歌おう」は正しく音楽の実践でした。
lfj2011 015.jpg
合唱の楽しさを体験しよう!ということなので、先ずは皆で発声練習から。ただ声を出すだけではなく、手足全体を使って体をほぐして・・・
lfj2011 005.jpg
そして、次第にリズムに合わせて体や声を使い
lfj2011 009.jpg
グループに分かれてハーモニーを作っていきます。
lfj2011 013.jpg
その間、ヴォーチェス8の各メンバーも客席に混ざって一緒にウォーミングアップ。
lfj2011 008.jpg
ウォームアップが済んだところで、先ずはヴォーチェス8がお手本を聞かせてくれます。
lfj2011 014.jpg
お手本に合わせて皆も歌っていき・・・・ついに合唱の出来上がり!!!あっという間に1時間が過ぎてしまいました。子どもだけでなく、大人も楽しそうに歌っているのがとても印象的でした。また、プログラム終了後はヴォーチェス8のメンバー達が出口で握手や記念撮影に応じてくれ、参加者の皆さんも満足げ。
lfj2011 017.jpg
アーティストと一緒に音楽を作り上げることが出来るのは、やっぱりラ・フォル・ジュルネならではの楽しみですね。

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム