放心の世の終わり・・・

ピアニスト、ジャン=フレデリック・ヌーブルジェさん作曲によるLFJ委嘱作品が日本初演!『プラン・シエル』と題された『空』を意味する題目の作品は、曲の始めから奏者4人のパッション全開の圧倒されるような迫力!!!!何をどうお伝えしたらいいのか混乱したままのブログ隊ですが、この奏者達の腕前の凄さ、作品のパワー、そして目の前で繰り広げられていた音楽がとてつもなくスゴイものだったということは断言できます!!!とにかく、すごかった!!!!!messien.jpg

続いては、メシアン『世の終わりのための四重奏曲』。すでに前曲で放心状態のワタクシ、この演奏で完全にノックアウト・・・。
こちらは終演後の演奏者の皆さんです。エネルギーを全て使い果たしたようなこの表情にすべてが凝縮されていますね。
messien2.jpg
『世の終わり』を無事終えたサルクさん、セヴェールさん、ドートリクールさん、ヌーブルジェさんです。
ああ、『世の終わり』を見届けたワタクシは放心状態です・・・

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム