有楽町駅前ボレロ

有楽町駅前広場の正午。ふー、腹減った、ランチはどこで食べようかな~と思ったら、広場の真ん中で小太鼓を叩いているお姉さんが。

0502mob_noon1.jpg

歩いてます。叩きながら歩いてます。ツン、タタタ、タン、タタタ、タンタン、ツン、タタタ、タン、タタタタタタタタタ......。
このリズムは、ボレロ!?

どこからともなく楽器を持った人々が集まってきました。
フルートがおなじみのラヴェル「ボレロ」のメロディを奏でます。
弦楽器もいっしょにボレロのリズムを刻みます。

やや、なんだか楽器の数が増えてきました。ファゴットまで。
通りがかりのみなさんが立ち止まって耳を傾けています。

指揮者も登場、最後は大太鼓まで加わって、「ボレロ」が駅前広場に響きわたりました!
ギャラリーから盛大な拍手!

で、これ、何だったの? これが近頃ウワサの「フラッシュ・モブ」?
いよいよ明日から、「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」開幕です。
今晩18時の丸ビル1階マルキューブではオープニングセレモニーが開催されます。
セレモニーの前にもボレロが聞こえてくるかも!?

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム