フェアウェルパーティー、そして公演番号336...?

10回記念、祝祭のLFJがとうとう閉幕となりました。会場である東京国際フォーラムは、駅へ向かう人たちの流れが一段落し、2日からの4日間、多くの方で埋め尽くされていたのがウソのような静けさが辺りを支配しています。ガラス棟にいると、聞こえてくるのはLFJのために設営されたものを解体し片付ける音ばかり。日中にあれだけ響きわたっていた人の声や音楽はありません。祭りのあとの空気はどこか寂しく感じます。


ですが、ある一角だけは違いました。フェアウェルパーティーが開かれる会場には、多くの出演者やスタッフが集まっています。
LFJアーティスティック・ディレクターのルネ・マルタン氏による、出演者・スタッフへのねぎらいのスピーチでフェアウェルパーティーが始まりました。


mk0505_11.jpg

すべての公演が終わり、緊張感から開放された出演者たちやスタッフが歓談していました。みんな本当に楽しそう。


mk0505_10.jpg

そして暗くなる会場。これは合図。そう、クラブタイムの始まりの合図なのです!
DJマルタンがセレクトしたロックがガンガン流れ、みんなが思い思いに踊っていました。


mk0505_12.jpg

写真を撮ろうとルネさんに近づくと張り紙が。
なんと、公演番号336、DJマルタン、ミッドナイト・スペシャル・ライヴとあるではありませんか!
まさかの公演番号。写真を撮らずにはいられませんでした。ちょっとルネさんの顔がピンぼけですが......。


mk0505_13.jpg

きっとパーティーは遅くまで続いているでしょう。楽しいパーティーに後ろ髪をひかれつつ「公演」会場を離れ、一足先に東京国際フォーラムをあとにしました。もう夜中だからか、外はとても静かです。


mk0505_14.jpg

今年もブログをご覧くださったみなさま、ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。そして、出演したアーティストのみなさん、スタッフのみなさん、おつかれさまでした。きっとまた来年も、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭でお会いしましょう。

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム