開幕! 丸ビルで「熱狂の日」オープニングセレモニー

オープニングセレモニー

いよいよ本日より東京・丸の内エリアで「熱狂の日」開幕です。丸ビル1階で開かれたオープニングセレモニーに行ってきました。
音楽祭のスタートを飾るということで来賓の方々もずらり。まずはウェストドルフ・クインテットによる演奏でマーラーの交響曲第5番より第4楽章「アダージェット」が演奏された後、主催者挨拶と来賓祝辞が続きました。アーティスティック・ディレクターのルネ・マルタンさんも「多くのアーティストが来日してくれて嬉しい」と語ってくれました。震災の影響を受けながらもようやくたどり着いたオープニングセレモニー。今年の開幕は特別に感慨深いものになったかもしれませんね。

新村理々愛ミニコンサート

セレモニー終了後はフルートの新村理々愛さんが登場して、リストのハンガリー狂詩曲第2番他を華やかに演奏。こうして生演奏に触れると、いよいよ音楽祭が始まるんだなと実感します。丸の内・周辺エリアでは明日以降たくさんの無料コンサートが開かれます!

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム