土曜日の晴れた朝に

爽やかな朝一番にアンサンブル・ムジカ・ニゲラが奏でるドビュッシー、ケクラン、そして、ラベルを聞いてきました。IMG_4606.JPG彼らの奏でる軽やかな音楽で、会場の皆さんは朝から夢うつつ。土曜の朝に二度寝したくなるような心地良さでした。朝一番から観客の皆さんの盛大な拍手が会場に響き渡り、今日1日の始まりに相応しいスタートとなりました。IMG_4608.JPG「素晴らしい演奏だったわよね!」と興奮気味のマドモワゼル(フランス語がわからないので、私の勝手な思い込み通訳)。それと、会場でご近所さんもしくは友人に会う機会が多いのか、会場でお客さん同士が会話を交わす風景を見かけます。きっと、ナントにおけるご近所さんの力が強いんでしょう。まさに地元密着の音楽祭!ですね。

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム