熱狂のプレナイトでボレロ!

東京国際フォーラムの地上広場では、18時からプレナイトがスタート!
ディキシーランドジャズの演奏や、屋台村の南米料理やビールなんかで、
夜の祭りの雰囲気も高まってきたころ、なんだか、楽器のケースらしきものを持った人たちがちらほらと・・・・・・
そして夜8時頃、楽器を手に人々が、おもむろにキオスクステージ周辺に集まり出しました。
mob集まり.jpg指揮者登場! 
mob2.jpgそうなんです。熱狂のプレナイトでは「みんなでボレロ」をやろう!という企画が。
多くの皆さんが楽器をもって参加してくれました。それにしてもすごい数の人たち!
mob全体.jpgわお〜!何人くらいいたのかな?
いっせいにボレロの演奏が始まりました!ド迫力です!しかも上手い!すごすぎる。
どんな楽器の人たちがいるのでしょう? かなり本格的な楽器が多いような・・・
演奏軍団の中に身を投じてみましたよ。
フルートあり。
mobflb.jpgホルンあり。
mob8.jpgあ、大事なリズムをとってくれる小太鼓!すごい。持って来たなんて!
mobsnr.jpg持参については、こちらもすごい!コントラバス! でかっ
mobcb.jpg
ヴァイオリン、ピッコロ、クラリネット、ファゴット、サックス、
トロンボーン持参の方々もいたんですよ、これが! そしてチェロ軍団も。
さらには、ちょっと癒し系(?)のギターあり。
mob4.jpg変わったところでは、えーと、これは胡弓ですか?
mob5.jpg
それはカホンっていう太鼓ですね?
mobhorn.jpgナイス・スマイルなボタン式アコーディオンのお姉さんも。イタリア製なんですって。
mobac.jpg
小さな女の子も参戦! 鍵盤ハーモニカ!
mob7.jpg
カスタネットやリコーダーで参加のオトナ組もいましたー。これぞ「みんなで」ボレロ!
終わったら「うぉ〜〜〜」という雄叫び(?)があがり、
アンコールでもう一度、ショートバージョンでリピート。
mob1.jpg
いやはや、かっこよかったです! 
みんなが参加できる音楽のお祭り。それがラ・フォル・ジュルネ!
こんな風に演奏での参加型イベントも、とっても新鮮でしたね。

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム