笑顔が集まるところ

 ガラス棟地下に開設されているOTTAVAブースに、我がブログ隊隊員の松井氏が出演するというので、どんな話をするのか聞きに行きました。
 松井氏は、LFJ会場で見つけてくるネタが最高におもしろくて、(内輪ネタで大変恐縮ですが)ブログ隊内で話題をさらっていくこともしばしば。何年たっても笑えるネタが多いのです。彼は世界を放浪する元旅人(今は勤め人)で、今年のナントからブログレポートを届けてくれたのは彼だったのです。あ、でもナントを放浪してたわけじゃありませんヨ。

 そんな松井氏は、ナビゲーターのお二人にナントの様子を聞かれ、いろんな話をしてくれました。ナントのラ・フォル・ジュルネは「笑顔が集まる」ところ、だと。地元の人たちがLFJをとても楽しんでいる、だからみんな笑顔になって、そういった人たちが会場に集まっている、だから会場は笑顔で満ち溢れてるんだと思います、そう説明していました。

 「このあとは、どのコンサートにいく予定ですか?」という問いに、「ブログの記事を書きに戻ります」との答え。そんな正直に答えなくても......(笑)。

m130504_041.jpg

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム