アルゲリッチ!アルゲリッチ!アルゲリッチ!

な、な、な、な、何と!LFJにマルタ・アルゲリッチ様が登場!本当に来ましたアルゲリッチ!本当に弾きましたアルゲリッチ!本物です、間違いなく本物ですアルゲリッチ!!!ギドン・クレーメル様もご一緒です!!!!

ブログ隊も舞台裏、客席内、客席脇、自宅待機(?)と万全の体制でこのビックイベントに臨みました。しかし開演予定時刻になっても舞台に現れないアルゲリッチ様。満席のお客さんも「本当に来るのかアルゲリッチ・・・」と心配しているその頃
gecchikyakuseki.jpg
舞台袖にはアルゲリッチ様を待ちわびるマルタンがソワソワと。
gecchimartin.jpg開演予定から遅れること15分、ホールAは「本当に来るのかアルゲリッチ」との不安と期待でシーンと静まり返り異様な雰囲気に・・・いつぞやのポゴレリッチ様登場が脳裏をよぎったその時martha6.jpgつつつつついにアルゲリッチ様がぁ!!!!!!!歴史的瞬間!!!5000人の大拍手と驚きの歓声(本当に来た!!すげーーーとの心の声)が。一音も弾いていないのに、この拍手!!出てきただけで大歓声!!!!写真がなくてごめんなさーーーーい!!!!!ブログ隊も仕事を忘れ熱狂してしまいましたーー!!!!!!!

酒井茜さんとのデュオはストラヴィンスキーの春の祭典、いや、マルタの祭典です!!!le sacre du Martha!!!ホール裏には人が続々と集まってきます。gecchiura1.jpg皆がみつめる視線の先には祭典中のアルゲリッチ様のお姿がモニターに!
geccchiura2.jpgモニターに向かって写真、写真、写真
gecchiura3.jpgアーティストもコッソリのぞきにきてます。あ、クラリネットのセヴェールくんも!彼はこの後の動物の謝肉祭で共演です。gecchiurasever4.jpg
だんだんと口がポカンと開いてくるセヴェールくん。マルタの祭典おそるべし。
いや〜〜、とにかく、すごかった・・・言葉にならないこのすごさ・・・5000人すべてが祭典の興奮に取り憑かれていました。腰をドンと据えて、指から肩にかけてのおそろしいほどのバネ力と脱力によって発せられるアルゲリッチの音と音楽。アルゲリッチにだけは、叩かれたくない!!!!と思わせる指と手の動き、彼女から生み出される深い低音の響き。それから真っ赤なパンツスーツさながらのパッション溢れる酒井さんのピアノ。
もう、大大大興奮!!!!!
aru01.jpg
martha2.jpg
martha4.jpg
続いて、超豪華メンバーによるサン=サーンスの動物の謝肉祭へ突入!いや、もう、こうなるとマルタの謝肉祭です!!ギドン・クレーメルも祭りも同時開催!!!とにかく夢の様な謝肉祭!!!第11曲目『ピアニスト』では本当にヘタクソなアルゲリッチ様。世界最高にうまいヘタクソさ。自然に笑みがこぼれました。
marthacarnival.jpg
なんて贅沢で貴重で興奮なお祭りだったんでしょう!演奏者の方々も素敵な表情ですね!あ、アルゲリッチ様、まだみんなお辞儀してますよ!!!!帰らないで下さい!!!
tachisarumaru.jpg
アンコールではじまったのは、動物の謝肉祭の『終曲』!!!さらに大運動会のような盛り上がりとスピード!!!!
bistele.jpg
これまでに聴いたことのないような超絶なスピードに笑うしかない。
martha7.jpg
カーテンコールでは、さらに拍手、拍手、拍手!!!
bismartha.jpg
アルゲリッチ様もクレーメル様もご満悦
smilemartha.jpg
客席の皆さんが興奮と熱狂を胸に会場をあとにする頃、仕掛人マルタンが、紙袋に貢ぎ物(??)をもってアルゲリッチ参りに。後ろでは堀米さんが笑っています。「マルタンさん、女王への贈り物に紙袋はだめでしょ〜」って(な訳ない)
martinmartha.jpg
そして最後は
photo1.jpg
この一枚!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
tousmartha.jpg嗚呼、祝祭の夜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
last.jpgLFJ10周年おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム