ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2011プレス懇親会より

0505press.jpg

音楽祭最終日の本日、メディア向けのプレス懇親会が開かれました。ルネ・マルタンさん、アーティスティック・プロデューサーの梶本眞秀氏(左)他が出席し、今年の音楽祭を総括するとともに、来年の展望を語ってくださいました。
今年の来場者数は5日午前11時現在推定でのべ14万人(東京国際フォーラム館内のみ)。今回は震災の影響によってプログラムが大幅に縮小・変更されました。チケットの販売枚数は90公演で約4万5千枚、販売率は97%という速報値が発表されました。

で、気になる来年ですが、来年もゴールデンウィークの3日間でLFJが開催されます。その内容は構想中ということですが、ルネ・マルタンさんは「ロシア音楽」を考えているそうです。具体的には「五人組からスタートして、チャイコフスキー、スクリャービン、ラフマニノフ、さらに20世紀のショスタコーヴィチ、シュニトケ、現代のグバイドゥーリナまで取り上げたい」と語っていました。
また、日本の各都市のLFJでも同じようにロシア音楽をテーマにしたいとのこと。どんなプログラムが組まれるのか、楽しみですね。

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム