学校でもラ・フォル・ジュルネ!?

lfj学校アウトリーチ

ギタリストの大萩康司さん(左)と鈴木大介さんの豪華共演で一足先にLFJを満喫してます!
ふー、「アストゥリアス」、最高だな~。
あ、でもこれは一般向け公演ではありません。
ここは実は小学校なのです。ラ・フォル・ジュルネのアウトリーチ活動の一環として、お二人が千代田区の昌平小学校を訪れてくれました。4年生から6年生までのお子さんが、鈴木大介さんと大萩康司さんのお話と演奏をきくという、なんだか大人もうらやましくなるような授業です。子供たちも「ビリーブ」ですてきな合唱を披露してくれました。

lfj学校アウトリーチ

「禁じられた遊び」「さくら変奏曲」、ファリャのスペイン舞曲第1番「はかなき人生」などなどの演奏の合間に、ギターにはどんな弾き方があって、どんな音が出せるのか、フランスやスペインの音楽にはどんな特徴があるのかを、お二人が易しく説明。ギターってこんなにいろんな音色が出せるの!とびっくりしたお子さんもいらっしゃることでしょう。
子供たちは5月2日に東京国際フォーラムでロドリーゴの「アンダルシア協奏曲」の公開リハーサルを見学するそうです。質疑応答の時間もあるとか。生演奏に触れて、いろんな刺激をいっぱい受けてほしいですね~。

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム