深い夜を想う・・・ペヌティエさんのフォーレ

ホールB5ではジャン=クロード・ペヌティエさんによるフォーレの『夜想曲』全曲演奏がおこなわれました。ペヌティエさんの深い音色によって奏でられる『夜想曲』は、心の奥深くまで充実感で満たしてくれるよう。憂いを帯びた闇に時折差し込む官能の光、憧れや夢への陶酔、うねりを伴いながら上昇する精神の高揚・・・フォーレの耽美的な世界を十二分に堪能するコンサートとなりました。jcpentier.jpg
終演後はステージ裏のボードにサインを書き込むペヌティエさん。サインは右下です。
IMG_8650s.jpgペヌティエさんにとって、フランス音楽に内在するエスプリとは、『エレガンス』と『パッション』なのだと語ってくれました。そして、「フォーレの夜想曲13曲すべてを弾ける機会はほとんどないので、今回ここでその機会を持たせていただけたことをとても嬉しく思っています。日本で演奏をする時は、聴衆の皆様が熱心に音楽を聴いて下さっている気配を常に感じます。そんな日本の皆様となら、この素晴らしいフォーレの音楽の深さを共有できると思いました。」と嬉しいメッセージをいただきました。

ペヌティエさんありがとうございました!Merci beaucoup !

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム