ピアノからこんな音が出てくるなんて!

nantes_boffard.jpg

フローラン・ボファールさんのお名前を覚えていますか。
2011年のLFJに来日して、シェーンベルクの「月に憑かれたピエロ」などでピアノを弾いたあの方です。どんな複雑な曲でもバリバリと弾けそうな方ですが、今回は「アメリカ」がテーマということでジョージ・アンタイル、ジョン・ケージ、ヘンリー・カウエルらのピアノ曲を取りあげてくれました。


用意されたピアノは2台。左が普通のピアノ、右が弦に様々な異物をさしはさんで音色を変えたプリペアド・ピアノ。プリペアド・ピアノはこの分野の古典的名作、ケージの「プリペアド・ピアノのためのソナタとインターリュード」(抜粋)のために使用されました。
一方、左のピアノは、カウエルの「マノノーンの潮流」や「バンシー」といった、ピアノの弦を直接はじく内部奏法を用いた作品と、アンタイルの「飛行機ソナタ」や「野蛮なソナタ」のために用いられました。


カウエルを弾こうとボファールさんが椅子に座らずにピアノの弦に直接触って音を出しはじめると、客席はザワザワ。「いったい、なにをしてるの、あの人は?」
プリペアド・ピアノの演奏では、仕組みはどうなっているのかと首を伸ばして楽器を注視するお客さんも(中までは見えませんが)。


ピアノから次から次へと不思議な音があらわれる、アメリカ実験主義音楽の名作をたどる旅。多くのお客さんは予期せぬ驚きを感じて、演奏中に笑ったり、ささやき合ったり(なかには席を立って帰る人も......)。
そして終演後はブラボーの声と手拍子で大盛り上がり。
客席にあふれる驚きと発見の喜び。これぞ「ラ・フォル・ジュルネ」の魅力ですよね~。

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム