祝祭の日プレナイト「アメリカの夜」

 とうとう10年目の年が始まろうとしています。
 本日2日は、本公演を前にした「祝祭の日」プレナイトとして、ホールAにて「アメリカの夜」をテーマにした公演がありました。満席です。

 曲目はガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」、バーンスタインの『ウエスト・サイド物語』より「シンフォニック・ダンス」、J.ウィリアムズの「スター・ウォーズ」、カンダー&エブの「ニューヨーク・ニューヨーク」、バーバーの「弦楽のためのアダージョ Op.11」、ヨハン・シュトラウスII世の「スペイン行進曲 Op.433」。

祝祭の日プレナイト「アメリカの夜」 プログラムとチケット
 どの曲もすんばらしい演奏で、演奏が終わるたびに拍手喝采。「ラプソディー・イン・ブルー」でソリストを務めた小曽根真さんは、縦横無尽に鍵盤全部を使いこなし、独特で素晴らしい即興演奏が繰り広げられました。「シンフォニック・ダンス」では、映画でお馴染みの曲がメドレーで演奏され、マンボッ!と楽団員が叫び、それはそれはカッコイイ演奏でした。「スター・ウォーズ」は、まるで指揮者のカントロフが宇宙船の指揮官かと見紛うカッコよさで、オケでの生演奏の素晴らしさを改めて実感。「ニューヨーク・ニューヨーク」はなんともかわいらしい音楽に気持ちが癒され、バーバーの曲で悲痛な音楽に敬虔な気持ちになり、そして最後はカスタネットの女王テナさんの登場で一気に会場は大盛り上がり。アンコールでファリャの歌劇「はかなき人生」から舞曲を演奏し、演奏が終わったあとも一人ステージに現れ、カスタネット独奏を披露、その迫力に圧倒されっぱなし。
 プレナイトは、10年を祝う祭りの幕開けにふさわしい1時間強の公演でした。
 
 10年目がいよいよ幕を明けますよー。
 明日から本公演です!

プレナイトの公演後、駅に向かう聴衆

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム