トークショーのゲストに鈴木優人さん

ガラス棟ロビーギャラリーのオープンスペースではLFJクラシックソムリエのオヤマダアツシさんの司会によるトークショーが随時開催中。本日はゲストに横浜シンフォニエッタを指揮する鈴木優人さんがいらっしゃいました。

mk0503_17.jpg

横浜シンフォニエッタといえば、これまで山田和樹さんの指揮でLFJではおなじみのオーケストラですが、今回は昨年より首席指揮者を務める鈴木優人さん他が指揮者を務めます。
「オーケストラのメンバーはかなり若いですね。僕と同年代くらい、なかには同級生だったメンバーもいます。でも指揮台に立てば、特に若いメンバーを指揮しているという意識はありません」
「5日の公演ではベートーヴェンのレオノーレ序曲第3番を指揮しますが、これは僕が10代の頃に初めてオーケストラを指揮した思い出の曲。またこうして指揮できるのは嬉しいですね」

トークショーを終えた鈴木優人さんはリハーサルへ。本番ではモーツァルトの交響曲第40番他を指揮、客席から盛大な喝采を受けていました。明日、明後日も横浜シンフォニエッタとともに大活躍してくれそうです!

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム