2台・3台ピアノコンチェルト!&エヴリン・ベレゾフスキー嬢に突撃インタビュー!

5月5日17:30~、ホールAで行われたこんな公演に行ってきました!

505-eveline2.JPG

プログラム
トウキョウ・モーツァルトプレイヤーズ
指揮:フランソワ=グザヴィエ・ロス
ピアノ:エヴリン・ベレゾフスキー
ピアノ:ボリス・ベレゾフスキー
ピアノ:ニコライ・ルガンスキー
ピアノ:アレクサンドル・メルニコフ
モーツァルト:2台のピアノのための協奏曲 変ホ長調 K.365
モーツァルト:3台のピアノのための協奏曲 へ長調 K.242

505-eveline3.JPG

2台ピアノはよく聴きますが、3台ピアノって・・・?!
興味深々のお客様で会場は満員です。

505-eveline4.JPG505-eveline5.JPG

(左:3台ピアノセッティング中・・・/ 右:準備完了!)

いやはや、3台ピアノはさながら"3大テノールピアノ版"という感じでした。
ブラヴォー!

終演後、もうおなじみになりつつある(?)突撃インタビューに行ってきました!
今回のターゲットは・・・、前半に2台ピアノをお父上と共演した、エヴリン嬢です。
彼女は筆者を楽屋に招きいれてくれ、写真も撮らせてくれました。今回は英語、けっこう通じたので友達みたいに話ができてしまいました♪

505-eveline1.JPG

1991年モスクワ生まれのエヴリン・ベレゾフスキー Evelyne Berezovsky。ローマ国際コンクールで優勝した彼女は、イギリスで活躍中です。日本ではまだほとんど知られていませんが、その才能は疑う余地ナシ!と筆者は判断しました。まだ15歳ですが、この貫禄。お顔もお父様のボリス氏に似ていますね。

-----------------------------------------------

505-eveline9.jpg
E.M. : (演奏を終えて)今、どんなお気持ちですか?
エヴリン嬢 : とてもハッピーよ!もう終わってしまったけど・・・とっても楽しかったわ!
E.M. : よかった!緊張しましたか?
エヴリン嬢 : ホールが5000人も入るところで、大きすぎたわ。少しナーバスになったけど、たくさんお客さんがいてamazing! びっくりしたわよ!always great! すごいわ。
E.M. : あなたはモーツァルトが好きですか?
エヴリン嬢 : ええ。彼はいちばん偉大な作曲家ね。私はコンチェルト以外にソナタなどもよく弾きます。
E.M. : 普段は他にどんな曲を弾いているのですか?
エヴリン嬢 : ロシアの作曲家たち、、ラフマニノフなども弾くわよ。
E.M. : じゃあ、ショスタコーヴィチは?
エヴリン嬢 : もちろん、彼の「24のプレリュードとフーガ」などをね。
E.M. : 本当ですか?私もショスタコーヴィチを最近弾いています。(このあと、"何番を弾いているの?"と訊かれ、盛り上がる二人。)
そういえば今年はショスタコーヴィチも生誕100年ですが、モーツァルトばかり取り上げられていてちょっと寂しいです。。
エヴリン嬢 : そうね。でも私は両方とも大好きよ!

-----------------------------------------------

505-eveline12.jpg
大人っぽい表情と、素直な受け答えがとても印象的なエヴリン嬢。こんなキュートな一面も。日本でメジャーになる日も遠くはない?!

注 : トップ写真は、「コレを使って!」とエヴリン嬢自身によりセレクトされたもの。
あとの2枚は、数多く撮らせていただいた中から、筆者の独断と偏見において選んだものデス。

(E.M.)

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム