音楽の素敵な旅

LFJでもおなじみの人気ピアニスト、アンヌ・ケフェレックさんのリサイタルを聴いてきました。

演奏に入る前に

「ドビュッシー、ラヴェル、ショパンの作品には'"水  (l'eau) 空気(l'air)"という共通したイメージを感じています。私が日本を好きなのは、日本の風土や雰囲気にこれらの作曲家に通じる、軽やかさとも言える美しさを感じるからです。きっと、ショパンもドビュッシーも日本を大好きだと思いますよ。」

と作曲家や日本への想いなどをお話されました。

公演は「このプログラムを1つの大きな音楽の旅のようにしたい。」というケフェレックさんの意向で、曲間の拍手無しでおこなわれました。


とても素敵な『音楽の旅』へ私達をいざなって下さったケフェレックさん、ありがとうございました!


Quefelec.jpg


Tokyo International Forum 東京国際フォーラム