メジューエワでメトネル

今年は日頃なじみの薄いロシアの作品もたくさん取り上げられていますが、メトネルもその一人。意外とあちこちの公演で演奏されています。
メトネルの作品紹介にも力を入れているメジューエワさんも登場、メトネルの「4つのおとぎ話」と、ピアノ・ソナタ作品11-1を含むロシア音楽プロを披露してくれました。

メジューエワ

会場はG402。会議室なのでコンサートホールのような響きはしませんが、わずか103席の狭い空間は臨場感抜群。お友達のピアノを聴く距離で聴くコンサート。

アンコールに演奏されたのはルリエの「大気の形」第1曲。
えっ、ルリエって誰? ロマンティックなメトネルから一転して、なんだかすごく尖がった音楽が。こんどCDを探してみようかな......。

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム