イザイ弦楽四重奏団の初登板!

503-izai1.jpg

 5/3、16:45~イザイ弦楽四重奏団の初登板@ホールB5にお邪魔しました!
パリで結成されて22年のキャリアを誇るこのカルテット、さすがのアンサンブルでした。
プログラムはモーツァルトの
弦楽四重奏曲 第14番ト長調 K.387 & 第15番ニ短調K.421

503-izai6.JPG
ペコリ。

 筆者は都合により、二曲目しか聴けませんでしたが演奏はもちろん素晴らしく、第15番の終楽章などは、なにかモーツァルトのすすり泣きが聞こえてきそうな、そんな気さえしました。弦楽器4人の息の合った音楽は、ふだんピアノをやっている筆者にとって、摩訶不思議な世界でした。全くの他人同士が、別の楽器で別々の音を出しているはずなのに、音色が溶け合っているのです。

503-izi2.JPG

234席のホールBは満員!ブラヴォー!!

503-izai3.JPG
↑帰るところ

 終演後、来日されている海外の某オーケストラ所属のアーティストの方に、伺った感想です。(お客様だと思って声をかけたら、たまたまヴァイオリニストの方だったのです。)

「エキサレント!!典型的なモーツァルトの音楽スタイルで、まるで一人で演奏しているようだった。とにかく一言でいうならエキサレント!!すばらしい!。」

以上、英語で聞き取ったものなのでちょっと自信がないですが、同じ音楽家としてとても興味深く聴いておられたようです。

503-izai4.JPG

サイン会は17時55分からのスタートですよ!
熱狂の日の夜の公演は、これからまだまだ続きます。
(E.M.)

イザイ・クァルテット、雑誌編集の舞台裏

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム