今日も元気だ、モーツァルト

モーツァルトは、今日もまた人気者だ。


504_redmozart1.jpg

 

彼がいくところ、人々の笑顔が迎え、そしてまた携帯写真の嵐となる。

504_redmozart2.jpg

 

しかし、背後からひたひたと迫ってくる悪夢を、彼はまだ知らない。

504_redmozart3.jpg
 

撮影をしている筆者のうしろで、ひとりの男の子の声が・・・。
「おとうさん、ニセ・モーツァルトだよ」

子供は正直。正直が一番。
「うそをついちゃいけません」は大人も幼稚園のえつこ先生に言われただろう。
しかしだなキミ、大人には大人の都合というものがあるのだよ。
あと10年くらいたったらわかると思うんだけどね。

 

504_redmozart4.jpg

そしてモーツァルトは、そんな苦い一瞬の出来事も知らずに、エスカレーターで去っていったのだった。


教訓)夢を持とう、夢を。

(A.Y.)

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム