小さな男の子による電車講座

 取材の合間に一息をつこうと、ロビーでぼけっと外を眺めていたら、有楽町駅に入ってきた山手線を指差した小さな男の子に「でんしゃ、はいってきたよ、おかーしゃん」と話しかけられましたよ。おおおお、おかーしゃん?! わ、わたしく、子どもを持った覚えがないのですが……。

 本物のお母様によると、語尾に「おかーしゃん」と付けるのが口癖なんだそうです。あー、よかった。知らない間に母親になってしまったかと思いましたよ(ないない)。

グリーンの電車が入ってきた


 今度は別の男の子二人が、「やまのてしぇん、はいってきたよ!」と話しかけてきたので、一緒になって有楽町駅を眺めていました。新幹線を見て700系統か500系統か、走っている電車は何線なのか教えてくれるので、しばし電車講座。
 小さいけど、立派な先生でした。
 その調子で、音楽も教えてください。よろしく!(Y.M.)

二人の小さな先生

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム