我騒ぐ、故に我在り。

子どもは騒ぐのが仕事ですからね、元気があって当たり前。しかし、そんな当たり前の元気でもクラシックコンサートではちょっと・・・・・・・・なんて思っているご両親の方々、ラ・フォル・ジュルネは違いますよ。毎日朝一番から「0歳からのコンサート」を開いております。小さなお子様にも上質なクラシック音楽に触れてもらうというなんとも粋なコンサートです。ですから、
LFJ2010 2 073.jpg
ぐずりだしても外に出でることができますし、
LFJ2010 2 074.jpg
もちろん曲の合間に入りなおすことも出来ます。
そんなお子様達が大勢いる会場の雰囲気はというと・・・・・
LFJ2010 2 079.jpg
うごめいております。泣く子、ぐずる子当たり前。もちろん大人しく聞き入っている子どももいますが、どちらかというと少数派です。0歳から入場できるくらいですからね、泣いてもいいんです。だって赤ちゃんの仕事は泣くことですから。言葉に出来ないから泣くのであって、言葉に出来ない思いを音楽で伝えているアーティスト達と同じことです。ですから、うちの子はぐずるからコンサートなんて・・・・と思っているお父さんお母さん、明日も行っていますので是非お越しください。

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム