もわもわ感が割増のアダージェット

アリ・バン・ベーク指揮、オーベルニュ管弦楽団による
マーラーの交響曲第5番より「アダージェット」と
その曲の影響を受けたと言われる、R.シュトラウスの「メタモルフォーゼン」。

300人のホールにいっぱいいっぱい弦楽器の音が響いて
もわもわっとした不思議な感触の世界を楽しめました。
このボリュームのオーケストラをこんな空間で聴けるのは贅沢かも!

nadajet.JPGg

オーベルニュ管弦楽団には日本人のメンバーが3名もいらっしゃり、
ラ・フォル・ジュルネが東京で開催される前から1年に1度のペースで
来日公演を行っていたこともあってとても親日的です。

終演後、メンバーのおひとりにお話を聞く機会がありました。
「ラ・フォル・ジュルネの魅力はなんといっても
 たくさんのアーティストが一斉に集うところだね!
 特にナントと東京の規模は格別。
 他のアーティストの演奏に刺激を受けることももちろんだけど、
 僕は3年前の東京で、小学校時代の友人に再会したんだ!
 彼もアーティストとして出演していて25年振りに会ったんだよ!
 こんなことがあるのもラ・フォル・ジュルネの魔法さ。
 それから、東京をはじめ日本のホールは音響が素晴らしくて
 気持ちよく演奏できるのも訪れるのが楽しみな理由のひとつだよ」

嬉しいお話のあと、彼は次のリハに急いで移動していきました。

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム