オープニングセレモニーにチェブラーシカが登場!

今年のLFJスペシャルアンバサダーにロシアのキャラクター、あのチェブラーシカが就任したということは先にお伝えしておりました。
そして、ついに27日、丸ビルで開催されたオープニングセレモニーにチェブラーシカが登場してくれました!

オープニングセレモニー

えっ......。チェブラーシカってこんなデカいんですか!
なんだか小さなお猿さんみたいなかわいい系のキャラを想像していたんですが、実物(?)はご覧のとおり、なかなか巨大で目立ちます。向かって右隣に近藤誠一文化庁長官がいらっしゃるのですが、圧倒的に長官より目立ってます、チェブラーシカ。

ファンファーレに続いてチェブラーシカが赤いレバーを下げると、号砲と照明の点灯とともに華やかに銀吹雪が舞って、セレモニーを彩りました。

記念コンサート

セレモニーに続いてピアニストのイリーナ・メジューエワさんが出演し、チャイコフスキー、ラフマニノフ、スクリャービン、ストラヴィンスキー、メトネル等々のロシア・ハイライト・プロを30分間にわたって演奏してくださいました。
チェブラーシカも聴いて故郷を懐かしんでくれたでしょうか~。

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム