偉大な芸術家達

チャイコフスキーの楽曲の中でもズバ抜けて難しいと言われる曲、ピアノ三重奏曲。友人のニコライ・ルビンシテインへの追悼のために作曲されただけあり、「偉大な芸術家の思い出」なんて副題が付いているくらいですから、そりゃ尻込みしてしまいますよ。
しかし、トリオ・ヴァンダラーの三人は、そんな難曲をも難なく演奏してしまうのですよ!

en20120503001.jpg

ほの暗い中でも情熱的な第1楽章、古典的ながら叙情的かつロマンティックな変奏曲が、三人の高度なテクニックで昇華されていきます。特にピアノのヴァンサン・コックさんの超絶技巧には圧巻。結成から25年経ったトリオは、彼らそのものが「偉大な芸術家」でした。

en20120503002.jpg

終演後、舞台裏で1枚。壮大な曲だけに「弾ききった!」的な笑顔です。

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム