シャニお姉さんの「おはなしコンサート」

展示ホールに子供たちが集まっているのを見かけたので、立ち寄ってみるとキッズプログラム「シャニ・ディリュカのおはなしコンサート」が開催中でした。
これまでにもLFJではたびたび好演を聴かせてくれているシャニ・ディリュカさん。ピアノの前に立って、子供たちにお話しをしています。

おはなしコンサート

「これからムソルグスキー作曲の『展覧会の絵』の一曲を弾くので、みんな、曲に合わせて指揮をしてくださーい。指揮ってどういうことをするかわかりますか? 大きな音がするところと、小さな音がするところがあるので、体で表現してくださいね~」

おはなしコンサート

シャニお姉さんが「展覧会の絵」から「プロムナード」を弾くと、元気よく両手を振り回して指揮する子、小さくそっと指揮する子、ぜんぜんなにもしてくれない子、みんな思い思いの反応を返してくるのが微笑ましいです。キッズの指揮マネって、ほのぼのしてて癒される~。

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム