マトリョミン大集合!摩訶不思議な世界

マトリョミン、それはテルミンをもっと世の中に普及させるべく生まれた楽器...そんなマトリョミンがここ、展示ホールに大集合!
日本全国のマトリョミン奏者より選りすぐった精鋭部隊、マーブルの登場です!

IMG_2894.JPG

IMG_2897.JPG

全員が片手にマトリョーシカを持ち、聴診器を付け...って、何で聴診器付けてるの!?
これには深ーいワケがありまして、テルミンと同じくマトリョミンも、空中で手を電磁波という「見えない」「触れない」ものに反応させて音程を取る楽器。つまり、これだけ周りに同じ楽器がいると、自分が何の音を弾いているのか分からなくなっちゃうのですね。
しかしこの姿、かなりシュールなものがあります。

DSC04926 (400x268).jpg

グリンガ、ラフマニノフのクラシックナンバーからロシア民謡、ロシアの歌謡曲まで、大勢のマトリョミンが奏でます。
テルミンもそうですが、ホント不思議な音です。宇宙と交信しているというか何というか...ちょっとトリップしそうになりました。

IMG_2908.JPG

コンサートマスターの竹内正実さん、この方こそ、マトリョミンの開発者です。
「僕はテルミン奏者であり、また音楽工学も学んでいたのですが、何かひらめいちゃったんですよ。テルミンとマトリョーシカが合体したら、きっと面白いだろうなーと。僕はロシアに住みたいくらいロシア愛が強いので、そんなロシア発の2つのものが、ポップカルチャーとして発展してくれれば、と思っています」
ちなみにマトリョミンは現在第3世代、4,000台が出荷されているそうです。ご興味のある方は是非チャレンジしてみましょう!

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム