ショパンかと思ったらバロック

richercar_consortjpg.jpg

 まずはなにを聞こうかと迷いつつ、向かった先はフィリップ・ピエルロ率いるリチェルカール・コンソート。バッハ、シュメルツァー、マラン・マレらのバロックの名曲に耳を傾け、さらにはハイドンのバリトン三重奏曲からの抜粋なども。ビバ古楽......。
 あれ? それってどこがショパンなの、むしろ去年のバッハなんじゃないの? と思いきや、実はこの演奏会のテーマは「ポロネーズ」。ショパンはポロネーズを作曲してるけど、その源流をたどってみれば、ということでさまざまなポロネーズを集めた企画だったのだ。なるほど~。同じ会場では、前の時間帯にピエール・アンタイがバッハを弾いていたり(ショパンとは「前奏曲つながり」なのか)、意外とバロックのアーティストも登場している模様。東京にもピエルロやアンタイが来てほしいぞ! お願い!

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム