みんなで作り上げる喜び

盛り上がっているのは大人だけではありません!!子ども達だって熱狂してます!!!

P1020613.JPG
行ってきたのはポスター中段の「得意な楽器でジャズ・セッション!」~バッハをジャズにアレンジ~。なんと、日本が誇るトロンボーン奏者の中川英二郎さんからジャズを教えてもらえるんです!!!
ラ・フォル・ジュルネのホームページ上で、「プロのジャズトロンボーン奏者の指導で、あっという間にかっこいいジャズが演奏できるようになります。みんな、自分の楽器を持って集まれ!」と書いてあったので、どのくらい出来るようになるのか興味津々で伺いました。
P1020609.JPG
いや~、もう驚きですよ。何がって子ども達の飲み込みの速さといったらもう、大人として自分が恥ずかしくなります・・・最初は戸惑っていた子ども達も、みるみると上達して、ジャズを作り上げていくんですよ。これには自分の子どもではないけれども、子ども達の成長を親のように嬉しく思ってしまいました。
みんなで一つの曲を完成させていく、これってまさしく「もの作り」と同じではないですか!?そこで生まれるチームワークはかけがえの無い友情へと・・・なんだか熱くなってしまいましたが、本当に楽しそうでした。まさしく音で楽しむ、音楽の実践ですね。
僕も子どもに戻りたーーーい!!!

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム