今日の主役

P1020661.JPG
抱っこしている方ではありませんよ!!もちろんされている方です。
そう、今日は「こどもの日」です。年に一度、子ども達が主役になれる日(こどもの日に限らず、主役になっているとは思いますが・・・・)。毎回、0歳からのコンサートにはたくさんの子ども達が集まってくれますが、今日の子ども達は特に元気いっぱいでした!!!
P1020662.JPG
初めてクラシックコンサートに来たと思われる子どもは、「屋根高っ!!!」と驚きの声を上げたり、ながーーーーい通路を走り回ったりして大はしゃぎ。今日は何をやっても叱られにくいというのを理解しているのかもしれません。
そんな元気いっぱいの子ども達の前で演奏するのはシンフォニア・ヴァルソヴィアと情熱のヴァイオリニスト、ネマニャ・ラドゥロヴィチ!!!情熱溢れる「四季」を披露してくれました。
P1020664.JPG
この悦に入った表情に感化されたのか、とある子どもはネマニャの真似をして腕を動かして上半身をえびぞりにしたり、指揮者のJ-J.カントロフの真似て両手を動かしてみたりと、激しいダイナミズムを感じさせてくれました。

子ども達が気軽に音楽と触れ合える、そんな場がもっと増えるといいなぁ。

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム