バッハでダンシング(心の中)

ドイツの作曲家バッハの作品を、やっぱりドイツのアンサンブルでも聴きたい!
ということで、行ってきました、ベルリン古楽アカデミーの演奏による、管弦楽組曲を聴きに!

505_berlin.jpg

管弦楽組曲の中でも、もっとも有名な第2番は、フルートを中心とした作品で、フルートの軽快でやわらかい音が、音楽を引っ張っていきます。
そしてこの作品は、ロンド、サラバンド、ブーレ、ポロネーズ、メヌエット、バディネリといった、バロック時代当時によく踊られていたダンス曲ばかりでの構成なんですよねー。だからってわけじゃないんですが、体が自然にリズムを取ってしまい、踊りたくなってしまいました。といっても、ステップとかまったく知りませんし、まさか客席で踊るわけにもいかず、おとなーしく聴いているだけでした......でも心の中で踊ったけどね!

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム