こちらは、ピアノを弾く人と、その横でネットサーフィンしてる人......ではありません。

フランス人ピアニストのヴァネッサ・ワーグナーさんと、メキシコ出身のミニマル・テクノDJのミュルコフさんのコンサートです。
ワーグナーさんが奏でるピアノの音を、その場でミュルコフさんがコンピューターを使って変調させ、余韻を付けたり、増幅させたり、はたまた全く予想のつかない低音を絡めたりしている、の図が上の写真。
絵的には地味(?)なんですが、これがまさかの不思議音空間! 入浴、森林浴、日光浴......とありますが、こちらは言うなれば「音浴」でしょうか。ステージ上、天井近く、そして客席後方のスピーカーからミュルコフさんの放つ音響が聞こえてくるので、まさに音に包まれる感じ。「音って、空気の振動を通じて届けられるんだ!」と身をもって実感。空中の波動が、顔面やら心臓にダイレクトにぶつかってビンビンくるような、驚きの感覚です。
ワーグナーさんがピアノで演奏しているのは、フィリップ・グラスの「メタモルフォーシス」など、音型を反復させて進行していくミニマル・ミュージック。
二人の音楽はとても瞑想的。記憶の彼方をゆさぶるような、胎児となって外界の音に耳を澄ませているような、そんな世界にいざなってくれるのですよ。

終演後、ミュルコフさんの机に近づいてみると......工作好きの男子の机みたい。

ピアニストとしてバロックから後期ロマン派まで、クラシックの幅広いレパートリーをもつワーグナーさん。なぜまたこのようなパフォーマンスをミュルコフさんとなさっているのでしょう。終演後のワーグナーさんに直撃してみました。

「私たちの出会いは2年前。彼の電子音楽は以前から知っていたのですが、とあるホールでのプロジェクトのために、私の方からミュルコフに声をかけたのがきっかけです。
私はもともと18世紀末のフォルテピアノからモダン・ピアノ、そして電子ピアノにいたるまで、さまざまなピアノを演奏しているのですが、ミュルコフとの共演もそうした取り組みの延長上にあると言っていいでしょうね。私はある意味、何かの『専門家』になりたくないんです、......ほら、たとえばショパンだけを弾くピアニストもいますが、私はそうではなく、好奇心のままに、ピアニストとして様々なカラーを出していきたいと思っているの」
新しいタイプの音楽であっても、心をオープンにして、クラシック音楽ファンからDJに興味のある若者まで、さまざまな方にこのパフォーマンスを聴いてほしいと話すワーグナーさん。とても知的で素敵な方でした。
日本の鉄道ファンのみなさま、音楽祭の会場「シテ・デ・コングレ」の近くを走る路面電車、「トラム」です。

南北に1本、東西に2本走るこの路面電車は、ナントの街の誇りです。1879年にフランスで初めて登場したエアコンプレッサー式のこの電車は、一度戦争で失われたものの、1984年に再び復活。市民の便利な足として大活躍。車の数を軽減させたいというナント市の狙いがあるそうですよ。
こちら、一時間有効のチケット。

あ、トラムの中にも「ラ・フォル・ジュルネ」の宣伝が。光っちゃって見づらいですが、20周年の音楽祭を祝って、ハッピーバースデーの楽譜が印刷されてます。街をあげてのお祝いですね。

歩いていると、ときどきですが「ジャポネ?プレス?」と声をかけられることもあるのですが、「コンワンバ」という声に振り向いたら蝶ネクタイの演奏ファッションの方だったのには驚きました。
ジャン・ドゥベさんは、ナントでマクダウェルやカドマンほか、ずいぶんマニアックな曲をコンサートで弾いているのですけれど、ちょっとお話ししたら日本には何度も行っているとのこと。
「センダイ、ハママツ......いろいろな都市に行っていますね」
現在はフランツ・リストの作品をバリバリ弾き、CD録音も継続中。

で、いろいろお話しをしたら「あ、僕のCDをあげるよ。サインもしておこうね」ということになり、ブックレットにしてもらったサインを見てみたら、なんとカタカナ!
フレンドリーな笑顔とともに、ちょっと気になる存在です。
「日本のラ・フォル・ジュルネに行けるとしたら、やっぱりリストを聴いてほしいかな」ということなのですが、彼の名前がもうすぐ発表のリストにありますよう。








