ラ・フォル・ジュルネとは


ラ・フォル・ジュルネは、1995年、フランス西部の港町ナントで誕生したクラシック音楽祭。「ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)」のネーミングそのまま、ヨーロッパの数ある音楽祭の中で最もエキサイティングな展開を見せています。 毎年テーマとなる作曲家やジャンルを設定。コンベンションセンター「シテ・デ・コングレ」の9会場で、同時並行的に約45分間のコンサートが朝から夜まで繰り広げられます。演奏者には旬の若手やビッグネームが並び、5日間で300公演!を開催。好きなコンサートを選び、1日中、音楽に浸ることができます。

しかも、入場料は6〜30EURO(700円〜3,000円)という驚きの低価格。「一流の演奏を気軽に楽しんでいただき、明日のクラシック音楽を支える新しい聴衆を開拓したい」というルネ・マルタン(アーティスティック・ディレクター)の意向によるものです。来場者の6割をクラシックコンサート初体験者が占め、たくさんの子どもたちも参加しています。

ユニークなコンセプトで展開されるラ・フォル・ジュルネの人気は国外へも拡がり、2000年からポルトガルのリスボン、2002年からはスペインのビルバオ、2005年からは東京国際フォーラムで開催。2008年には金沢とブラジルのリオデジャネイロ、2010年には新潟、びわ湖、ワルシャワ、2011年には鳥栖、2015年にはロシアのエカテリンブルクで開催され、いずれも大成功を収め、クラシック音楽界にセンセーションを巻き起こしています。

ネーミングの由来

1995年、ルネ・マルタンが初めてラ・フォル・ジュルネを企画したときのテーマは「モーツァルト」。まず頭にあったのは、複数の会場で2日間ほど24時間絶え間なくコンサートを開催し、祝祭的な音楽祭にしたい、ということでした。そのネーミングを考えたとき、インスピレーションを受けたのがボーマルシェの戯曲「ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)、あるいはフィガロの結婚」です。1784年に発表され、モーツァルトもオペラの元にしたこの戯曲は、当時の価値観を覆す革命的なものでフランス革命の導火線になったともいわれます。 「ラ・フォル・ジュルネ」というタイトルこそ、まさにルネ・マルタンの夢、人々をクラシックから阻もうとする様々なバリアーを取り去りたいという思いにぴったりの言葉だったのです。ちなみに第1回ラ・フォル・ジュルネのポスターは、モーツァルトが鼻に親指をつけて指を広げた、ヒトを小馬鹿にした仕草のシルエット。常識を覆そうとしていた、破天荒なモーツァルトのイメージです。

東京で進化する“クラシック音楽の革命”

1995年、フランスの港町ナントで誕生したラ・フォル・ジュルネは、2005年「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」として東京に上陸しました。2007年には来場者数100万人を超え、2016年までに延べ726万人の来場者数を記録。世界最大級の音楽祭に成長しています。

2015年には、クラシック音楽の文脈に沿った従来のテーマを一新。あらゆる文化の根底にある普遍的なテーマに基づき、時代やジャンル、地域を越えたプログラムを組むことによって、音楽との出会いがより豊かで冒険と発見に満ちたものになりました。

エリア拡大でパワーアップ!
さらに進化する世界最大のクラシック音楽祭!

14回目の丸の内エリアに加え、池袋エリアでも3日間同時開催。これまで以上にクラシックのジャンルを超えた、趣向に富んだ音楽の祝祭を繰り広げます。ネーミングやロゴも一新し、生まれかわったラ・フォル・ジュルネの、新たな冒険の旅が始まります!

ロゴマークを一新!
クリエイティブ・ディレクター佐藤可士和氏を起用

音楽はシンプルな音の組み合わせにより、無限に広がりさまざまな表情を見せ、多彩なストーリーを感じ、未知の世界に僕たちを誘ってくれます。これに着想を得て、「LFJ」というロゴも、シンプルで幾何学的なかたちを組み合わせて構成しました。文字には陰影をつけ、奥行きを感じるような表現にしています。「文字」ではなく「ラ・フォル・ジュルネTOKYOというクラシックフェスのアイコン」としてデザインしています。テーマカラーの基本色は情熱、革新、エネルギーの赤としましたが、あえて展開カラーを限定せず、毎年テーマにあわせて変幻自在に変えていくような設定にしました。一見クラシックとは思えないようなポップな佇まいと自由なレギュレーションのロゴですが、シンプルなものの組み合わせから、何か新しいものが生まれ、どんどん新鮮な広がりを見せていくというのは、とても音楽らしく、音楽の本質に近いのではないかと思うのです。 「ラ・フォル・ジュルネTOKYO」と共に、未来の音楽のヴィジョンと可能性を感じるアイコンとして、楽しんでいただければ嬉しく思います。

クリエイティブ・ディレクター 佐藤可士和

ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 6つの魅力

  • 毎年異なる斬新なテーマ展開
  • 1公演約45分。朝から晩までいくつものプログラムを気軽にハシゴできる。
  • 国内外の一流の演奏を低料金で楽しめる。
    ※今年はホールAのA・B席が大幅増量!さらにお求めやすくなりました。
  • 多彩な無料イベントを開催
  • 赤ちゃんからクラシック通までピクニック気分で楽しめる
  • 街全体が音楽であふれ「お祭り」ムード一色に